ツーブロック問題

こんばんは ビューラックス代表池ヶ谷です最近、大きな話題を呼んだ『ツーブロック問題』知ってますか?
簡単に言えば一部の都立高校でツーブロックを禁止している理由が 

「外見などが原因で事件や事故に遭うケースがあるため」

とされた問題である。

静岡でもありますよね。
中学でもツーブロック駄目な所。

髪に携わる仕事として少し解説します。
ツーブロックってひとくくりに言ってしまうと

こんなのもそうなってしまうw

こんなのも

この髪型から刈り上げの高さや範囲を少し下げていくと


こうなります。

もう少し刈り上げる範囲を少なくして、周りだけにすると

爽やかな感じですね。

スーツにも合いそうです。


さらに、刈り上げの上に被る髪の長さを短くすると
こんな感じに。

これなら、高校でも良さそうな気がしますけどね。

元々ツーブロックって見た目のインパクトやファッション性が前面にででるけど、美容師的には「骨格 毛質調整の一つの手段」なんです。

ウチのイケメンエース アキラくんもツーブロックです。

襟を刈り上げる事で骨格を引き締しめ、メリハリを出すことで絶壁を補正しています。






またサイドは耳の上から毛までの距離が短いと、すぐ耳に当たり、跳ねたりボリュームが出たりしてしまうので、刈り上げたりします。
マスクにもよく合います


骨格や毛質は人それぞれ。

ツーブロックっていったり、ツーセクションって言ったり、ディスコネクション(繋がっていない)っていったり言い方も様々。

女性でも実は、当たり前にやってますよ!
状態によってスキたくない場合や逆に凄くボリュームのある人なんか、スリーセクションとか、再現性重視の私は好きです❤️

まぁウンチクはこの辺で。


えっと…天皇陛下もツーブロックであらせられるので、いいんじゃないかと思います^ - ^

HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。