サシ飯

こんばんは シンイチロウです。
サシ飯を始めて2周目に入りました。
お互いにだんだん要領を掴んできました^o^
今回は8月より、産休 育児休暇に入ります、coyori店の永嶋さんです。
一年間お休みします。
お客様、スタッフの皆様にはご迷惑をお掛けしますが、パワーアップして戻ってきますので、今後ともよろしくお願いします。
小さい子供がいて働いている女性は本当に大変だと思います。
彼女達が、子育てに一段落した時に、子供に「仕事を続けていて良かった」と胸を張って言えるように、一人前のプロとして育てたい。


美容師の仕事とはなんだろうといつも考えます。


作業だけなら、1人で出来ます。
煩わしい人間関係も教育や指導も必要ありません。

これも一つの働き方なので、否定はしません。

でも美容師って、切ったり塗ったり巻いたいりするだけじゃないよ。


私が プロとして心がけている事は、

1ミリでも良いから常にお客様の美意識を向上させる事です。


美とは、若さや老いだけではなく、常に向上出来るものだと思います。

美しいかどうか。

それは、エステとかの外面的美意識じゃなくて、立ち振る舞いや生き方にも美意識は通じていると思います。

もちろん、美容師としてのスタイル提案もしますが、新メニューとかシャンプーとかじゃないですw

それは、


お客様に会う度に毎回、自分が1ミリでも成長している事です。


結局、自分なんです^o^。 

いつも、シンイチロウはチャレンジしてるなとか、その姿勢に勇気づけられたとか、それは、相手が感じるものだけど。

全力出し切って、後はお客様、神様頼みってのが私のスタイル。  

だって今の自分は過去最高なんだからw。

出すもの出したら神様お願いだよ(笑)

Tシャツ一枚、ソックス一枚にこだわりをもち、お気に入りの歯ブラシを見つけたりw

コンビニで買ったご飯もそのままじゃなく、一度、皿に並べるようになったり。

自分の働き方、働く目線を変えて見たり。

些細な事でも毎日1ミリでもいいから、成長し続けようという姿勢にすら、その人の美意識は通じているような。

帰りがけに、手作りカップケーキもらいました^o^
美味しいし、嬉しいし^o^
娘と作ったんだって。



ラッピングからカップまでオシャレ。

また渡すまで、保冷剤で冷やしておいてくれたという細かい気遣い。

そう、美しいと思う行為は、利他的なんだ。


いつも、誰かの為に頑張る永嶋さん

元気な赤ちゃん産んでまた戻って来てください^o^

HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。