会長の存在

こんばんは シンイチロウです

月に一度役員会をします。

近況報告や情報交換を役員で行います。

会長も参加して頂いております。

本当にたくさんの事を教わり、今でもBeaulaxの事を陰ながらサポートしてくださっています。

不出来ですが私は父のように慕っています。

本父は母と離婚後、疎遠になってしまいました。

なので私にはあまり「父親像」というものがありません。

いつしか自分の理想の父親像と会長を重ねるようになってきました。

困った時に判断する基準は「会長ならこうするだろう」とか、「こうしていただろう」とか考えます。


そんな会長にお願いした、アシスタント、スタイリストの皆さんが月に1回受けている

『ポーラスター』という会があります。

意味(北極星が方角を示す星であることから)、ある地域一帯で方角の目印となるもの。建造物など



人生の全てが順風満帆な時ばかりではありません。

仕事が嫌になったり、モチベーションが湧かなかったり、不安になったり、迷ったりする事もあるでしょう。

そんな時に何かの指標になるものが皆さんに必要だと感じました。

『ポーラスター』とは旅人が道に迷った時に北極星を目印にしたと聞き、この会にこう

名付けました。

最初は私がやろうと思ったのですが、仕事は教えられても、人生の経験や知識も足りません。

会長なら知識も経験も豊富なので適任かと思い、お願いする事にしました。


Beaulax本部にはたくさんの本があり、いつでも学べるようになっています。

勉強嫌いだった私も本だけは読むようにしています。(漫画も含めw)

私も皆さんが道に迷った時に、知識を蓄え、サポートできればいいなと思って勉強中です。


道に迷ったら「ポーラスター」を通して、学んだ事を思い出してください。

普段はいいんだよ。だって道に迷わなければ指標なんて必要ないんだから。

でもね、必ず選択を迫られる時ってくるんだよ。右に行くか左に行くか・・・

その時にフッっと会長の言葉が浮かんでくるの。

半分睡眠学習だった時も合ったよ。右から左だった時もあった。

でも何故か脳みそに刻まれていて、助けてくれるんだよ。それもでっかい選択の時にね。



真っ暗闇でも光輝き導いてくれる会長は私の「ポーラスター」です。

「人生の3分の1が仕事なんだ。仕事がつまんないなんて人生もったいないだろ」

会長の言葉はいつもリアル。大事なことは「今」なんです。



HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。