完全週休2日制に

こんばんは ビューラックス代表の池ヶ谷です
本年度よりビューラックスは月曜日 火曜日と完全週休2日制となります。


理由は2つ

1つ目 

美容院の商品は技術ではなく、「美容師」です。ビューラックスのスタイリスト達も結婚し家庭を持ち、子育にも忙しくなる人が増えました。そしてこれから先、介護も始まるでしょう。
その美容師のコンディションを保つための「休養」の1日

2つ目

その商品である美容師の品質を向上するため、勉強会などをしていますが、美容師は営業後や休日をそれに費やしてきました。
これでは長続きしません。
品質の向上を長期的に測るため「教養」の1日

元パナソニックの松下幸之助氏が週休2日制を、1日を「休養」1日を「教養」と言っていました。そして1989年に都市銀行(現メガバンク)が導入。それから30年経つらしいですね。

10年以内には週休3日制になるのではないでしょうか。


寿命100年 100年ライフと言われるようになり、今の20代 、30代の半数は100歳まで行き、サポートなく85歳までは元気だそうです。
100年幸せに生きるって…大変ですね^^;



そもそも幸せ感って、年齢や年代、人それぞれ違います。
ですが、上の左側の表のように、大切な家族やパートナーと過ごすことが幸せだと思うのは、みんな一緒です。

だからひとときの幸せだけではなく、

「ずっと幸せでい続ける為」

に休日の一部を「教養」スキルアップに使って下さい。

そして、右の表にあるように「出来る」ようになる事にも幸せを感じます。

「働きやすい」環境になっただけでは半分成功。
もう半分は

「働きがいのある会社」 

です。

新しい事が出来るようになるとか、出来なかった事が出来るようになると幸せを感じる。これもみんな一緒です。

「会社の幸せ」と「個人の幸せ」は違うかもしれません。

しかし、100歳まで成長し、幸せを感じ続けられるには、どちらも協力関係になくてはなりません。 

変動的で不確実、複雑で曖昧なこの時代を幸せに生きぬく為に、休日に自己投資しましょう^_^

HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。