「ホ・オポノポノ」

こんばんは ビューラックス代表 池ヶ谷です。
最近、物忘れが酷い。(笑)
だから思いついた事はすぐにiPhoneのメモに記録をする。
もっと酷いのは、その記録したメモさえなんだったか思い出せないので始末が悪い。

「ありがとう 愛してるよ ごめんなさい 許して下さい 」

ってメモ 最初なんなのか分からなくって、スタッフに見せたら
「奥さんに送ろうとしたんじゃないですか?」って笑
そんな悪いことした記憶もないけどw

テレビ番組で、ハワイに移住したSHIHOさんの「ホ・オポノポノ」というヒーリング(瞑想)で使う4つのキーワードの言葉が「ありがとう 愛してるよ ごめんなさい 許して下さい 」でした。

思い出すとホッとします。


その「ホ・オポノポノ」は、心を清め、ストレスを取り除くために実践されるハワイ伝統の儀式だそう。
静かに瞑想するSHIHOさん。
4つのワードを自分の心に唱え瞑想することで、嫌な記憶が消え、次から次に溢れ出てくる涙。
「勝手に涙が出てくる」と込み上げてくる感情をセーブできないほど。
不思議な力があるのかも。

ではこの4つのメッセージは誰に送るものなのか。

私も目を閉じてやってみます。

妻に向けてやってみました…感謝はしていますが、特に込み上げてくるものはありませんw

むむっ

これは自分へ向けてのメッセージにもなるのか…

「今日もよく頑張ったね、ありがとう」
「沢山辛い思いをさせたね、ごめんね」
「こんな私を許してね」
「ありがとう、愛してるよ!」

いっぱい、いっぱいな人

どうせ俺(私)馬鹿だからとか、才能ないとか、ブサイクだとか、自分を罵る習慣をやめ、自己嫌悪に陥ることもやめ、ありがとう ごめんね 許してね、愛してるよって言ってみ。

ちょっと胸があつくなるから。

で、気持ちリセットしたら、また新しい明日がくるからね。

話は変わり、SHIHOさんとは10年くらい前に御前崎で同じ波に乗りましたw
2人で波にもまれて、海面に頭だしたら、横にいたw
唯一、海であった芸能人です(^○^)

HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。