新入社員研修

こんばんは ビューラックス代表 池ヶ谷です。
新入社員研修の一回目
私が担当させて頂きます。
本当にいい子達。
私、自分で言うのもおかしいですが、本当に人に恵まれています。

ありがとうございます。

まだ、新入社員達はビューラックスの事を知りません。
まずはコミュニケーションの第一歩として、「知る」事から始めました。

お互いに質問をいくつかしあいました。

シゲくんは大阪出身だったり、ヒメちゃんは本当はおしゃべりさんだったり、ツキカちゃんは僕のブログ見てくれてたり(^○^)
彼らの事も少しだけど知れたし、私の事、会社の事も少しは知ってもらいました。

知らない事はとても不安です。

知っているようで、知らない事も沢山あります。

知るだけで安心できます。だから私はまず、安心してもらいたいです。

新入社員の時に一番不安だったのは、フロアで何をしていいか分からなくて、周りの先輩は忙しいし、

「何をやっていいか分からない」

し、

「何を聞いていいか分からない」

時でした。

まぁ要するに何も分からないんです。

自分だけが過ぎる時間が遅い…辛いんですよ

先輩の皆さん、是非仕事を与えてあげてください。それも自分の成長に繋がりますから。

動いている時より、立っている時間が長い方が足は疲れます。

「足がめちゃくちゃ痛い」


初日これ無理だわぁって思いましたw

先輩が、足上げて寝な〜とか、湯船に浸かってマッサージしなとかケアを教えてくれました。

あと、疲れ過ぎて、風呂入らないで出勤したら臭いと言われました(笑)

自分は臭わないと思っていたのでウソって?w

逆に香水つけ過ぎ美容師さんも私はNGです。
匂いって好みがありますから過剰なものはダメです。

自分の匂いって自分では分からないし、接客業ってそういうところも敏感になりますよね。

気分転換に来てるのに、台無しです。

今では言ってもらってよかった。
知れてよかったと思っています。 

これは「君、チャック全開だけど」の時にや
「青のり歯に付いてるよ」の時に
「言う」or「言わない」に近い感覚かなw
仲間ですから言ってあげましょう。

知れて良かったと思うはずです。

話は逸れましたが、とても、楽しい時間でした!

これからまだまだ時間は沢山あります!

彼らと共に重ていく未来がとても楽しみです!








HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。