察しない男

こんばんは ビューラックス代表 池ヶ谷です。
今日はcoyori店スタイリスト永嶋さんがお客様をカットしにkanca店に来ていました!
育児休暇中ですが、プライベートでも親交の深いお客様などは、予定を合わせてCUTしているようです。素晴らしい
お客様に向かう彼女がカッコ良かったです。

スタッフルームでの話。

私から声をかけた。

社長「永嶋(ナガシー)いつ復帰するの?」

永「9月です。でも保育園入れるか分からなくって…来年の4月になるかもしれません…」

そこで私が思ったのは、
「どうすれば9月に復帰出来るのか。なにか良い答えを出さなくては」と会話のゴールめがけてシュート!

社長「今年の4月はもうダメなの?」

永「…ちょっと無理かも、預けるつもりもないし…」

社「やっちまった…ハズした」


そりゃそうだ、半年で預ける人もいるだろうが、そんなのは大きなお世話で。

お客様もスタッフも早く戻って来て欲しいだろうし、何より彼女自身が早く戻りたいだろう。
復帰すれば金銭的にも余裕がでるだろうと、、私にとっての都合の良い解釈の結果がこのセリフだった…
小さな子供を預けて働く事に罪悪感を持つ人もいるらしいし、ましてや子供が3人もいて、今いっぱいな彼女に、何故
「気にしなくていいよ」
の一言が言えなかったのか…

多分、早く復帰しろ的に聞こえたと思う…。

忙しく細かな事まで伝えられなかったから、ブログ読んでたら、永嶋ごめんね。


まったく察しの悪い男だ。
もっと勉強します。

女性が働くって大変な事だなぁ

働き方改革より、保育園入りやすくして下さい!

















「ビューラックス」社長日記

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 日々、学び 楽しみながら仕事をし、シンプルに、「美容師を通した自分」を発信しようと思います。