coyori店のミーティングに潜入

こんばんは ビューラックス代表 池ヶ谷です。
coyori店のミーティングに参加させて頂きました。
海野店長と砂原さん

ミーティングのお題の一番は、スタッフ不足をどう解消していくかという事

永嶋さんが育休に入り、小山さんも、マイヘアーの掛け持ちで、なかなか来られない。

土曜日は5人もお断りをしたそうで…

お断りしたお客様 ごめんなさい。

出来るべき対応を怠ると、お客様にも迷惑をかけ、本来は守るべきママスタッフにシワよせがいきます。  

ミーティングの後、色々考えました。

coyori店のあるべき姿とはなんだろう。


古い定型思考に固まって、店が前進していないのではないか。

現実は確かに、少ない人数で頑張っている。
でも、その「今」は「未来」あるべき姿に繋がっているのかという事。

それが、見えないと、今を頑張りきれないと思います。

リーダーというのは未来を見せて、今に生きるという事をこのミーティングを通して再確認しました。

その為にはスタッフ間のコミニュケーションをたくさんした方がいいです。

なぜコミニュケーションを取ったほうがよいのか、それは先日読んだ本にありました。
世界の経営偉人達 
話をした、聞いただけで、解決することもある。

不平不満を言わない事は素晴らしいかも知れないが、それはもしかしたら、不平不満ではなく、意見具申、提案なのかもしれない。

それが、聴き取る側の解釈次第だとすれば、自分の中で悩まず、とりあえず発信(言う)する事が信頼関係を深めチームの絆を強くする事にも繋がっていると思います。

ミーティングって言うとかしこまり、何か答えを出さなくてはいけないとなるかもしれないが、意外と雑談の中に答えがあるかもしれない。


HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。