師匠は顔出しNG

こんばんは シンイチロウです。
久しぶりに私の師匠に会う機会があり、お話させて頂きました。

仕事に対しての姿勢、人間性、色々な事を教えて頂きました。
その時教えて頂いた事で今になって活かされる事ばかりです。

人の事、仕事の事、人生について短い時間でしたがとても良い時間を過ごさせて頂きました。

その中で、先日産まれた会長の孫の話


パリにいるSHIGETAのチコさんに子供が産まれました。
ハーフで双子の女の子ですって、可愛いですね!

そのチコさんのお婆ちゃんにあたる、リン先生は、beaulaxの基盤を作ったひと。

70年も前の話、その頃はまだまだ女性が働くなんて環境じゃない時代にすでにお店を経営し、さらにお弟子さんを抱えているほどだったそう。
女性だから、周りの同業者のオヤジ達に随分嫌がらせをされたりイジメられていたそうです。
多分それを見ていたから、会長はウチの女性社員を大切にしていたんだなと思います。

リン先生は50代半ばに亡くなられたのですが、数ヶ月前に孫のチコさんが誕生し、よく、頭を撫でていたそうです。

最近、その頃のリン先生の日記のような物が出てきたようで、
最後の言葉はなんと…

「メルシー」

何故かフランス語でありがとうって…

鈍感な私でもゾワッってしました!

リン先生はもう、フランスと繋がる事が分かっていたのか、いないのか。

原因と結果の法則は「行動の世界」だけだと思っていました。

リン先生の話をきいて「思いの世界」もあるのかなと感じました。

働くとは、はたを楽にさせるという思いが、行動化した行為。

はたの為に尽くしてきた、繁田家が幸せになるのは、そう言う事なんだな。

今年一番嬉しい出来事でした^o^




HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。