人に好かれる秘訣は

こんばんは シンイチロウです。
先日婚約発表をしたカップル
渡部さんがインタビューされていました。

渡部さんすごくおモテになりますね、秘訣は何ですか?

渡部さんは、謙遜しながら、秘訣を教えてくれました。

20代

「面白いヤツがモテる」と思い、ひたすら笑わせる事をしていたが面白い人なだけで、モテなかった。

30代

今度は「話を聞き上手になろうと」、一生懸命聞き役にまわった。便利な人にはなったけど、特別な人になれなかった。

40代

今度は「質問上手になろうと」相手の事を思いながら色々な質問をした。
質問する事で、相手の好みや、して欲しい事が分かり上手くいくようになった。

的な事をテレビで言っていた。

そしたら、佐々木希と結婚できるのかw

私は直ぐに本屋に向かって手にとっていた本が…

私も未だモテたいと言う煩悩を捨てきれない未熟者。

イヤ、男子は一生女子にモテたいのだ。

と言うのはさて置き

質問力って大事です。

質問は相手にするばかりでもなく、自分にする事も大事。

特に良い質問です。

「どうなりたい?」「何が幸せって感じる?」「大切にしてる事はなに?」
というポジティブな質問から「幸せになる為にいつまでに何をする?」など具体的になるまで自問自答


自分になにが起きるかは必ずしも選択できないが、起きていることに対して自分がなにをするかは選択できる。

質問を制する者は世界を制する

のかもしれないね。







HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。