声のかけ方だけで変わる事

こんばんは シンイチロウです。
みなさん本は何処で読みますか?
私は、主に自宅、DOUTORなどのカフェ、そして漫画喫茶です。
買うほどでもないけど、情報として仕入れたい場合は漫画喫茶にいきます。
トレンドチェックの為、ファッション誌をメンズ、レディスと一通りチェック、クロワッサンなどの情報誌から、President (プレジデント) などの経営誌まで読みます。
漫画だけじゃなく、何でも揃ってます。


最後に、お会計

ポイントがソコソコ貯まってるんです。

いつも「ポイントが貯まっていますけど、いかがなさいますか?」と聞かれます。

このセリフ、いつも聞くので、マニュアルで決まってるんだな。

貯まってるのは知ってるけど……なぁ

結局いつもそのままなんです。

ポイント使えない男子です。

って言うか面倒くさいんですよね。なんか。

ある時、新人のバイトかな?笑顔も緊張、声も小さく聞き取りづらい。
入りたてってすぐわかる感じの女性。

いつものように、お会計です。

あのセリフ

「ポイントが貯まってます。端数お切りしましょうか?」



はい。


?えっ ‼︎

なんかポイント使えた!w

スムーズ過ぎて一瞬気付かなかった!

ヤベーこの新人、何人かの先輩を一気に追い抜き、私の中でトップに躍り出ました!


特に男性はポイント慣れてないから多いと思う!

この無駄に言葉を発したくないモードな時に
「はい」のみでポイント使えた!

チョー嬉しかった(笑)

その後も、他の子がお会計をすると、いつものセリフです。

マニュアルが変わったわけじゃないんだね。

あれからタイミングが合わないのか、あの子に会えてない。

おじさん恋しちゃったのかw?

あの子にお会計してほしい。またあの端数切ってもらいたいw。

自分がお客様になって、されて気持ちがよかった事を自分のお客様にしてあげて下さい。

言葉のかけ方一つ

端数の108円がポイントで使えただけで、こんなに得した気持ちになれます^o^

ホント、サービス業って奥が深いなぁ。



HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。