こんばんは シンイチロウです。
今日はアシスタント時代の話です。

そのお客様はパーマに拘りがあり、細くまくパーマスタイルで、どんな事があっても絶対にオーナーしか巻かせて頂けませんでした。
ある時、アシスタント中に、お話しさせて頂く機会があり、
私「もうすぐ、美容師の大会があって出なくちゃいけないんですよね〜」
なんて話をしてたら
お客様「賞に入ったら俺の頭やらせてやるよ!」
えーーー!

正直、嬉しくないw

だってめちゃ難しそうなのヘルプしていても分かるし、細かいし…まぁ社交辞令だろうし、まぁどうせ賞には入れないだろうしなぁと。
こんなのを、時間内に60本以上、より綺麗に巻いた人が勝ちと言う大会です。
ロッドの収まり、ゴムのねじれ、巻き上がりの艶などが審査項目となります。

イッーパイ練習し、なんとか賞に入れました。

その事を早速、お客様に報告させてもらうと、まさかの!
「よし、お前やってみろよ」って
マジかよwそんなつもりじゃなかったのにw

巻くのに1時間半かかりました。

人形と人間は大違い。

でもそのお客様は黙っーて僕に全て巻かせてくれました。「約束を守ってくれました。」

三日後に直しに来ましたがw

私は感動と同時に、賞には入ったけど、マジ糞下手な自分が情けなくって、次はもっと上手く巻きますからとお願いしました。

すると、中学生の息子様を紹介して下さり、
「お前に任せる」とおっしゃって頂きました。

それ以来、息子様とは長いお付き合いで、今でも仲良くさせてもらっています。

残念ながはそのお客様のパーマは一回きりのまま、数年前に他界してしまいましたが、息子様をやる時はいつもその時の感動と感謝の気持ちを思い出します。

チャンスはいつくるかわからない。

息子様も今は東京で会社経営していて、月一回来てくれます。

そしていつも、僕以上にスタッフを指導してくれます。

今日は、「社長1人を満足させられなくって、大勢の客を満足させられる訳がない!独立するなら社長をお腹いっぱいにして、ありがとうって言われてからにしろ」って言われました。
独立するなんて一言も言ってないのにw

親子二代、本当に色々と学ばせて頂いてます。

そうです。私たちはいつもお客様からいっぱい教えて頂いています。

ありがとうございます。









HAPPY NEW WORLD

(株)BEAULAX ビューラックス 美容業 代表取締役  池ケ谷 慎一郎が弊社社員に向けて 仕事が楽しくなるかも 新しい事に挑戦したくなるかも な私の考え方を伝えているブログです。 よろしければご覧ください。